頭皮トラブルと薄毛の関係

抜け毛改善のために育毛剤を使い始めました

30代に入ってから、徐々にシャンプー時の抜け毛が増えてきました。
シャンプーが終わった後排水溝を見ると、髪で水の流れが詰まってしまうくらい髪の毛が溜まっている状態でした。
また、朝髪をふんわりとセットしても、数時間も経たないうちに、ペタンコのボリュームのない髪になってしまうので
出かけるのが憂鬱でとても悩んでいました。
髪にボリュームがないと老けて見えますし、髪が少なく見えて本当に嫌なんですよね。
シャンプーの仕方や頭皮のマッサージなど、色々試してみましたが
なかなか改善されず、このままではまずいと不安になり、育毛剤を使用してみることにしたんです。
育毛剤のランキングサイトなどを参考にし、より効果の高そうなものを選びました。
ミストタイプの育毛剤で使いやすく、頭皮に吹きかけるととても気持ちがいいです。
育毛剤は継続して長期間使用することが必要だということなので、地道に毎日ケアしました。
すると、徐々に抜け毛が減ってきたのです。
排水溝に溜まる髪の量が減っていき、今では以前の半分くらいの量にまで改善されました。
ぺたんこだった髪のボリュームが戻り、以前よりも見た目年齢が若返ったように思います。
抜け毛が減っただけでなく、太くしっかりとしたツヤのある髪に変わりました。
育毛剤を使用することに、最初はためらいがありましたが、今は本当に使い始めてよかったと思っています。
このまま使用を続けていくと何処まで改善できるのか、すごく楽しみですね。

頭皮のかゆみの原因と解消方法を聞いてきました

夏場と冬に来るあの頭皮かゆみ・・・
しっかりシャンプーもして汚れを洗い流しているのに・・・。
じれったいこのかゆみを何とかしたい!!と思い、
この前ヘアーサロンへ行ったときに担当美容師さんに色々聞いてみました♪

 

主に皮脂汚れや石鹸の残りカス、そして乾燥などが
頭皮のかゆみの原因と言われているそうです。
どうやら私の原因は乾燥にあったようです。

 

頭皮をチェックしてもらったところ、やはり乾燥気味とのこと。
これは体質にもよるそうで、乾燥気味の人は意外と多いんだとか。
特に冬は乾燥しているのでそれが顕著に頭皮のかゆみとして現れたようです。
あと、頭皮をゴシゴシ洗いすぎていると指摘されてしまいました(苦笑)
頭皮には適度な油も必要なので、それごと洗い流してしまっているのも
かゆみの原因であるということを教えていただきました。

 

そしてこのかゆみを解消するには、”頭皮の油”が大切とのこと。
美容師さんのオススメは”椿油”だそうです。
早速サロン帰りに近くのドラッグストアで買って使ってみました。
少し使っただけでも頭皮のカサつきが少なくなり、かゆみもだいぶ治まったことに感動♪
これで頭皮かゆみとは永遠におさらばです♪

更新履歴